2017.11.21.Tue 我慢してたけど…、もう限界!書く!!

言葉を選ばずに書かせていただく。
暴言が過ぎる部分もあるかもしれん。
大相撲を愛するが故のことや。
一応、前置きをさせてもらっとく。


どいつもこいつも、成績が悪かったら休場か?
ケガを理由にすぐ休場?
なにが横綱や?
チャンチャラおかしいわ。

万全な身体で相撲とってる力士が何人いるんや?
誰もが、多かれ少なかれ痛いところはあるよ。

ケガに耐えてでも、15日間、最後まで勇姿を見せんかい!
結果は出ないかもしれん。
でも、そういう姿こそ、「横綱」たる所以やないのか?
「プロ」なんちゃうんか?

負けが込んだから、横綱のメンツを守るために、ケガを理由に休場ですか?
情けないなぁ。
4敗は、新米横綱にはありがちなことや。
最初から安定した強さを誇る横綱なんていないねん。
負けることも経験しながら、大横綱になって行くんやないかい!
負けの悔しさを知らないと、本物の強さは身につかんよ。

今後、休場する力士には、罰金を課せた方がええかもしれんな。
あまりにも安易や。
休場がどれだけ重いものか?
しかも3人の横綱が?
恥ずかしくないか?

お客さんはチケット買って、楽しみに観に来るねんで。
一生に一回しか観に来れない人もいるかもしれん。
新幹線や飛行機に乗って、遠方から来るお客さんもいるやろ。
言葉は悪いけど、「裏切り」や。
大切な大切なお客さんを裏切り、相撲の神様も裏切る。
なんてザマだ!


暴力事件に関しても、多数のファンや子供達の夢を裏切った。
「場所が終わってから…、、」
は?
そんなもん場所なんかやってる場合ちゃうやろーー!
悠長なこと言うてる相撲協会の神経も疑うわ。
今すぐにでも、休場力士だらけの本場所なんか中止して、ガラス張りの事実を追求せなあかん。
そして、謝罪や!
謝罪謝罪!
まずは大相撲ファンに対して謝罪や!



阪神タイガース、現監督、金本知憲氏。
現役時代のことや。
骨折してでも試合に出場。
片手でヒットを打ったことがある。

それでこそ、「プロ」や。
そういうのを『プロフェッショナル』って言うんや!






日馬富士、横綱引退?
その前に、人として失格やろ?!


















人間引退や!
No.9158 未分類   top↑

2017.11.20.Mon 君は、オーストラリアか

わしは、







ランドセル背負って、呑みたい

合掌
No.9157 未分類   top↑

2017.11.20.Mon 然るべく

わしには、会って「ありがとう」、お礼を言わなあかん人が、何人かいる
いつか会った時‥、なんて考えてると、甘いからな
後悔するぞ~

お互いに元気な時に、会っとかなあかん
これ、ほんと!
わしがどれだけ後悔してることか



あいつにだけは、元気なうちに会って礼を言わなあかん
人としてな
それはせなあかん

会えた時、


好きなもん何でも食わしたる
聴きたい曲、





目の前で歌っちゃる!
No.9156 未分類   top↑

2017.11.19.Sun 今日の晩めし



鶏肉とポテトの塩胡椒炒め

茄子の焼き浸し

オクラのおかか和え

みそ汁(青菜.人参)






茂木ー!陸王ー!㌍

No.9155 未分類   top↑

2017.11.19.Sun 謎の紅白出場歌手

名前は言わんけどやな、毎年思うけど、知らん人が何で出るねんって話やで。
たしかに、わしの勉強不足もあります。
はい、それは認めるけどやな。
あまりにもひどくないか?

そもそも紅白歌合戦は、その年に活躍した人が出る番組やろ?
なんで国民が知らない人が出るんや?
「これ誰?」って言われる人が出るってあかんやろ?
あかんあかん。

9人組のアジアの女の子グループ。
あれはいったいなんや?!
たとえば渋谷でアンケートしてみ。
知ってる人、半分もいないんとちゃうか?

和製マイケルジャクソン?
全然知らん。
なにもん?

不細工の男の子3人組。
あれはピアスか?
なんや?あの耳たぶは?

まだおるで。
知らんやつ。
なんでそんな知らんやつが出るんやろなぁ。
ワイロやろか?


それはそうと……、














「ひよっこ」コーナーあるんやろか?
No.9154 未分類   top↑

2017.11.18.Sat 今日の晩めし



めかじきのポン酢炒め

大根の煮物

インゲンと人参の温野菜

みそ汁(えのき.太ねぎ)





124/85 昨日からずっといい㌍

No.9153 未分類   top↑

2017.11.18.Sat これぞ社訓だ コード付き歌詞カード

2capo

Em Am
100人が1回聴く歌よりも
Em B7
1人が100回聴く歌を唄う

Em Am
100人が1回聴く歌よりも
Em B7    Em 
1人が100回聴く歌を唄う

Am Em
100人が1回聴く歌よりも
B7 Em E7
1人が100回聴く歌を唄う

Am Em
100人が1回聴く歌よりも
B7 Em
1人が100回聴く歌を唄う

Am Em
これぞ社訓だ 社訓だ 守れよ やぶるなよ
Am B7
これぞ社訓だ 社訓だ 学べよ 前へならえよ

Em Am
100人が1回聴く歌よりも
Em B7 Em
1人が100回聴く歌を唄う



Em Am
100人が1回聴く歌よりも
Em B7
1人が100回聴く歌を唄う

Em Am
100人が1回聴く歌よりも
Em B7    Em E7
1人が100回聴く歌を唄う

Am Em
これぞ社訓だ 社訓だ ひたむきさを 感動を
Am B7
これぞ社訓だ 社訓だ 稲妻を パッションを
Am           Em  
これぞ社訓だ 社訓だ つべこべ言うな 火をつけろ
Am B7
これぞ社訓だ 社訓だ 指つめろ 首を吊れ 

Em Am
100人が1回聴く歌よりも
Em B7 Em
1人が100回聴く歌を唄う

B7 Em
1人が100回聴く歌を唄う

buono!

https://youtu.be/NgAPUjayCxA
No.9152 未分類   top↑

2017.11.17.Fri 因幡修次cover集

janjan☆jankoさんが、カバーしてくださった音源集です。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLyLDKFzrF9bKT7VBY2KIYKyHo0hxkGJtF
一部、「妖怪の宴」でリンク切れになっている曲があるらしいです。
大変、ご迷惑をおかけしました。
近日中にリンクしておきます。

ご指摘、ありがとうございました。
No.9150 未分類   top↑

2017.11.17.Fri 「因幡さんでも緊張しますか?」

当たり前だ!
緊張するに決まってる。
って言うか…、逆に緊張しないとダメやろ?
何でもそう。
「緊張感」のないものは、おもしろくない。

鬼気迫るような緊張感。
殺気とかさ。
ゾォーーーっとするような、鳥肌が立つような緊張。
素晴らしい芸術作品には、必ずそういう緊張感が備わってる。
だから素晴らしいんや。



精神が「緊張」を凌駕した時、その「緊張」を楽しめるようになる!
その領域まで来たら、震えが来ることはない。
むしろ…、













その「緊張」を遊べる。
No.9149 未分類   top↑

2017.11.17.Fri やっぱり生が好き

どこかの誰かさんが、「アンプラグド」と言いながら、プラグをインして演奏してて、物議を醸したことがあった。
って言うか、最近では、プラグをインするのが当たり前になって来てるし。

おかしい!断じておかしいですから!!

とは言え、ラインで演るに関して、いいこともある?
ハウらないこと。
小さいライヴハウスでの演奏ならまだしも、大きいホールとかでの演奏はマイク録りでは限界があるやろ。
極端な話、武道館でギター一本で演る時、マイク録りとかハウリングを起こす可能性大やろ。

ライブパフォーマンスの面にしてもそうや。
立ってギターを弾きながら、ステージ狭しと動き回るスタイル。
そういう時にもラインだと自由に動くことが出来る。

それと、バンドで演る時やなぁ。
マイク録りだと、他の楽器と比べて、圧倒的に音の出力が足らん。
ヘタすりゃドラムやベースに音が消されてしまう。

だからや!
本来のアコースティックギターの音、鳴り、響き、そういうものを知らない人が多すぎる。
ハコ鳴りって言うんかな?
本来のアコースティックギターの鳴りは、木の鳴りや。
温かくて優しい、木の響きや。
最近の若い人達は、ラインで音を出すことが当たり前になってて、本物の木の鳴りなんて知らないのかもしれないなぁ。

こだわりではないけど、わしはライヴ時、常にギターの生音をマイクで拾ってもらうんや。
バンドで演るわけでもなく、いつも座りの一人弾き語りのスタイルやしな。
ステージを動き回るわけでもない。
と言うことで、わしはライヴもレコーディングも、みんなマイク録りや。
まぁ、それをやるには、そういうことを熟知してるPAさんやエンジニアの方が必要不可欠でもある。
「マイク録りはハウるので、ラインでお願いします」なんて言うPAのライヴハウスではお話にならん。

まぁ、社訓とまでは言わないけど…、、。

「アコースティックギターの音は、なるべくならマイクで拾うべし!」

以上。
No.9148 未分類   top↑