2017.02.11.Sat 警報 大雪、雷、波浪、なだれ、着雪

子供達が雪だるまを作ったり、雪合戦をする姿。
めっきり見なくなった。
つい先日の大雪の時、何年ぶりに見た。

小さな男の子と女の子、兄妹かな?
はしゃぎながら雪だるまを作ってた。
懐かしい光景だった。

昔は、よく雪が降ったし、よく積もった。
今は温暖化の関係もあるのか?
大雪はそんなにない。

ガキの頃、ウチの庭で弟といっしょに作ったなぁ。
炭を目と鼻と口にして…、でっかい雪だるま。
友達みんなで雪合戦もした。



そう言えば、小学校4年の時。
担任は荒川先生。
体育の時間。
大雪で校庭には雪が積もってた。

そんな中、裸足でサッカーをした。
突然、荒川先生が「みんな裸足になって校庭に行くぞー!」。
誰もがニコニコして大喜びだった。
わしは服を脱いで、雪の中裸で遊んだ。
今考えればアホな子だった。

今夜の中国地方、えらいことになるらしい。
No.8511 未分類   top↑