2016.10.31.Mon アニメ

日本国内歴代総合興行収入ランキング。
ベストテンにアニメ作品が4作品も入ってる。
http://www.eiga-ranking.com/boxoffice/japan/alltime/total/

今、話題の「君の名は。」が興行収入150億突破したらしい。
「アバター」を抜いて10位に入ったのかな?

ということは、ベストテンの内、半分の5作品がアニメということになる。
その中で、3作品が宮﨑駿監督のジブリ作品。
たいしたもんや。
どれだけ稼ぐねんって感じ?

わしは未だかつてジブリ作品を観たことがない。(笑)
一作品もや。
映画というのは、実写版というのが、固定観念としてわしの中にある。
昔の考え方なんやろけど…、。
アニメを映画館で、しかもお金まで払って?
わしの中では、ありえへん。

アニメというのは金がかかってない?ような?そんなイメージ?
子供向け?みたいな?
イメージとして軽いんや。
パーマンやタイガーマスク、巨人の星…、アニメ(漫画)はテレビで観るもんや…、みたいな。


そんなイメージのアニメ作品、「君の名は。」が今、すごいことになってる。
何でそんなに人を魅了するのか?
何がどう面白いのか?
リピーターもいるらしいけど、何で何回も観る必要があるのか?

東野圭吾作品で、母と娘が入れ替わる「秘密」という作品がある。





「君の名は。」を知った時、それを思い出した。
No.8279 未分類   top↑