2016.09.28.Wed 今日の「とと姉ちゃん」

「とと姉ちゃん」も残すところあと3話。
花山伊佐次が亡くなる姿は見たくないなぁ。
かか(君子さん)が亡くなった、あのパターンが良かった。
花山伊佐次はいつも怒鳴ってて、元気でバイタリティーバリバリなイメージで記憶に残したいもんや。
これはわしだけやなくて、国民の皆さんの思いなんちゃうかな?

戦争特集でついに100万部を突破した「あなたの暮らし」。
目標に向かってる時はええんや。
その目標を達成した瞬間、燃え尽きる…、みたいな?
燃え尽き症候群ってやつや。
それで人生をも燃え尽きるんかな~?



ここからは余談。
わしも「躯の方へ」という作品を作る時、広島まで行った。
花山伊佐次といっしょや。
「因縁果報」は、自分の戦争に対するイメージと知識、それと戦争体験を書物で読んで作詞した。
大切なことやし、イメージではあかんと思った。
だから、「躯の方へ」の時は、この目でちゃんと見ようと思って、広島の原爆資料館へ行った。

戦争にまつわる曲は何曲かある。
https://www.youtube.com/watch?v=r-kgrksYtbY
https://www.youtube.com/watch?v=Ovpe1WgpVVM
https://www.youtube.com/watch?v=YQ4bABCr7WQ
https://www.youtube.com/watch?v=ShcipN9VkB8

昨日の夜、若い女性が広島のことを喋ってた。
自分達、今の若者も知らなければいけない。
伝えていかなければいけない。
そんなことを言っていた。
実にいい話をしていた。




花山伊佐次を見ていると、どこかわしとダブるところが…、ある。
No.8195 未分類   top↑